2010年3月2日火曜日

vsフェイ戦

【体力値】
1200:850


【ダイヤ(主観)】
4:6


【攻略】
●概要
削って50%止めで逃げ回るのが基本姿勢。
CW近接がチート性能なので、無理に近付かない。
cLTLWだけで負けることもあるので、cLTLWの距離に慣れること。
ハイパー化されると、人によっては50%差もリードと呼べなくなる。

●開幕
・LTリング→斜め後ろダッシュ
(→横ワタリ→前ワタリ→前DLW)
(→横ワタリ→cLTCW)

ちゃんとやれば、開幕フェイ側はCW近接を出せない。
アーケードでは、横ステップ→cLTCW→ガードが安定してたけど、箱タンではキャラの判定が小さい?&ノックバックが発生しない場合があるので危険。

●序盤
300~400mぐらいの中距離で、LW、cLTCW、cLTLW辺りを主体に戦う。

●中盤以降
多少のリードがあれば、回避主体で行動する。
壁コケボムで相手をコカすのを意識的にやってます。

大きくリードされている場合は、攻めるんですが、コケカッター(250m前後)の距離で攻防するとまず勝てないので、それより短い距離(150~200m)まで距離を詰める工夫をする。
フェイではあまり有効ではないですが、cLTRWを一発撃って、ノックバックしている最中に距離を詰めるのも一つの選択肢!?

小さいリードであれば、無理に責めず、cLTCWとLWで頑張って逆転を狙うのも手かもしれません。

●注意する攻撃
・CW近接
剣の振りが早いので、他キャラより近接判定の発生が早いです。
背中や頭上の判定もあるので注意。
(空爆を切られるなど日常茶飯事なので、空爆はJ斜め前DLWで出しましょう。)


剣の振りは右→左なので、左側をすり抜けようとすると切られます。
横近との組み合わせで、かなり広範囲で高速に強力な判定を発生させられます。
CW近を意識すると外周は左回りが安定すると思われます。

ハイパー化するとBTの前ダッシュより近接が早くなるので、外周は普通に切られるます。
(バトラーのダッシュ近接と同等の速度で、誘導する上に近接後自由に動ける)

近接耐性も50%と異常な耐性があるので、まじ泣けます。
(CWトンファーが25%ぐらいだったり、後から出されたのに相打ちでダメージ負けしたり)

更に、箱ではLT竜巻のヒット後ノックバックが発生しない場合があるので、近距離は慎重に&冷静に対処する必要があります。

・CW
ハイパー化後はもちろんだけど、ハイパー化前も注意する必要があります。
特に200mぐらいの距離で壁裏に隠れているときに出されると、かなり早い速度で飛んでくるので注意。
ハイパー化後は見てからでは回避できないので、この距離になったら、とりあえず壁ボムするのも良いかも。(ゲージの残量と要相談)

・cLTLW
cLTLWは、射出を見てからの回避はし辛いので、有効距離(250m前後)では、予め移動し続けるように意識しながら、隙の少ない行動で距離を詰めるなり、離すなりしましょう。
移動は両レバー入れた歩きでもOKなので、250m前後では、とにかく止まらないようにしましょう。
また、カッターの消費ゲージは50%なので、2発出すと大体2~3秒ぐらいカッターが出せなくなります。

上手い人は、ダッシュ旋回で距離と方向を調整し、こちらの隙に合わせてくるので、250m前後で戦うときは相当集中する必要があります。

バトラーは、コケカッターがあるせいで、CWリングを安易に出せないです。
フェイ戦ではCWリングを使う機会は少ないと思われます。
RW垂れ流し状態の時に出すくらい!?

・RTLW
コケボムで消すか、cLTRWでノックバックして出させないようにするのが良いです。
出てしまった場合は、多少引きつけてから回避しないと当たります。

痺れハートのダメージは、カスダメージ→痺れ+大ダメージという順番で発生するので、入射角を垂直以上で前ダッシュしていると、カスダメージだけの場合があったります。
例えば、外周中に背中から痺れハートを出された場合、停止しなければカスダメージしか食らわないということがあったりなかったり。
余り実用的ではないので、無理に使わない方が良いと思いますが。

・ハイパー化
リードされていると基本的に終了です。
外周しているだけで、こちらはダメージを殆ど与えられなかったり。

リードしている場合は、やはり冷静に立ちナパ、コケボム、LT竜巻辺りで、最小限の応戦をしながら回避に専念。
気をつける攻撃はあり過ぎるので、慣れて下さいとしか。
LWゲージがかなり苦しいですが、上手く調整して下さい。
ダッシュ攻撃は基本的にしないのですが、空爆は相殺目的で使っても良いかも。

豆知識としては、ハイパー化するとVアーマーが90%まで回復するので、遠距離ダッシュマシンガンを上手く叩き込めても全部弾かれますw

・J横DRW


【感想】
大会で優勝するレベルのフェイだと、やはりキャラ差を感じます。
リードしたら、外周したり、コケボムで時間潰しをしたり。
LWのゲージが足りなくなるので、外周してゲージ回復したりしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿